人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Life Without A Prescription - 処方箋無しの人生

ジュネーブの断食


毎年、九月最初の日曜日の後の木曜日はJeûne genevois(ジュネーブの断食)
と言う祝日です。飢饉を忘れる事の無い様にと中世に始まった断食の日。
今では本当に断食している人はいないでしょうが、
この機会を利用さなればと大抵のお店は閉まります。

それを前日にたまたま聞いた僕らは慌てて買い出しに。
下手すると本当に断食する所でした(笑)!!!



今日はスティーブンもお休み。家族そろってお出かけ! 
家を出た時はもう午後でしたがやっぱり外は伽藍堂。
静けさが新鮮で気持ちが良い。
早速橋を渡ってジャンクションへ。そこは、二つの川
ローヌとアルブが合流する場所、だからジャンクション(合流点)

ジュネーブの断食_c0201334_8575100.jpg
川沿いに歩いて行くと今まで
見た事の無いほどの巨大な扉が!!!
よっぽどでかい物を出し入れしなきゃ
いけないのかなぁ?










ジュネーブの断食_c0201334_9225737.jpg
巨人の国を通り越して川際を歩いていると
鴨と鵜がいっぱい。
ドラえもんの様にポケット(鞄)から
湿気ったパンを取り出して
えさを上げました! 
川流が強いから必死に流れに逆らって泳いでも
パンを食べようとしてる様が可愛かった;)




更に歩いて行くと今度は柳の木が先に見えてきて、ふと頭に浮かんだのは
「番町皿屋敷」
日本人にとっては中々捨て切れない連想。。。(僕だけ?)
どうしても西洋の景色には場違いに見える。
でもこんな写真取ってみました。



ジュネーブの断食_c0201334_9282144.jpg










ずんずん進んで行くとやっと先端へ。ここら辺は釣りをしてる人や
座って会話してる人達が居て人口密度が他より高い。向こう岸では
こんな事をしてる若者集が!

ジュネーブの断食_c0201334_1002774.jpg
この廃墟みたいな建物から川へ
飛び込みをしてる!!! 
写真で飛び込む瞬間を捕らえました! 
見える? 
この後、スッゴイ音を立てて
着水してましたが。。。



そんな軍団に気を惹かれてたら突如僕たちの後ろから煙が。
スティーブンが、「あ、誰かマリファナ吸ってる」と囁き、
ふっと振り返ると座り込んで話してるカップルが喫煙中。

『これは断食儀式の一部?』と僕は心で一人惚け。

煙で気持ち悪く成って来たので一目散脱出!!
又静まり帰った通りを歩いて気分も全回復。
かと思ったら隣から「喉が乾いて死にそうぉ」とスティーブン。
仕方なく開いているお店が無いか探し回ったけど、どこもかしこも
断食中。15分後にやっと開いてる所を見つけた!!! 
普段に無い素早さでお店の中に入ってったスティーブン。
数分後、外の席で座って待ってた僕の所に水のボトルを持って帰って来た。
ぼそっとスティーブンが「この水、1000円した。」と発言。
「エッ」と固まる僕。。。 た、高い。。。 
断食もしないで外に出たお仕置き? 祝日の追加料金?
周りを見るとアメリカ英語で会話をしているカップル、そして
『スイス入門書』と言う本を読むおじさん。なんだ、ここは
外人の溜り場か? 今日食料を求めて外出するのは外人のみ??

と、ふと1000円する水の瓶をみるとこんな事が書いてあった。

ジュネーブの断食_c0201334_10244542.jpg
"Heidiland"
『そりゃ、ハイジの国で取れた水だったらこれくらいしても仕方ないな。』
と、妙に納得してしまった僕でした。






by yas-unprescribed | 2009-09-12 10:28 | 日本語

気まま我儘に生きるYasの人生を、正直率直に、そして飾らなく語るブログです。 This is a blog where Yas talks about his life in a foreign land seen through his bizarre and frivolous, yet sincere eyes
by Yas-Unprescribed

最新のトラックバック

検索

最新の記事

寒中の夏の思い出:スイスから..
at 2014-02-14 05:27
Returning to V..
at 2014-02-02 20:34
怪物的なカバン:犬と蛇
at 2013-10-02 06:15
Romantic Count..
at 2013-09-29 01:47
日本の次はスティーブンの実家
at 2013-09-28 18:08
Am I in Kyoto ..
at 2013-09-28 05:47
今更ですが。。。目に毒な日本..
at 2013-09-26 02:31
Afterwork Dinn..
at 2013-05-06 07:30
両親と昼懐石
at 2013-05-01 07:12
Appreciating A..
at 2013-04-29 06:11

タグ

(169)
(137)
(121)
(60)
(54)
(54)
(34)
(29)
(28)
(22)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。Copyright © Life Without A Prescription - 処方箋無しの人生 All Rights Reserved

ファン

ブログジャンル

画像一覧