人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Life Without A Prescription - 処方箋無しの人生

スイスの病院 Part 1



ご無沙汰してました。これには訳が。。。
ブログが出来ない程忙しい週末。

残念ながら良い理由で忙しかった訳では有りません。

全ては先週の水曜日から始まりました。。。





水曜の夕食は、マンション決定と僕の仕事の面接のお祝いを兼ねてメキシコ料理を食べに行く事に。風邪をひきたての僕は夕食後に気分が悪くなって来たので即座帰宅。
床に着きました。

次の日の明け方、異変に気づき夢の国を早めに退出。
異変は僕からでは有りませんでした。

目を覚ますと隣で「うーうー」とスティーブンが唸っているでは有りませんか!
『しまった、メキシコ料理か!? 食中毒か!!』
シャーと電光表示板の様にこの言葉が脳裏をよぎりました。

水を求める魚の様にバタバタのたばり回る彼。
自分も過去に食中毒を何回も経験してるので苦しいのは痛い程分かる。
僕に出来る範囲の事と言えば背中をさすって上げたり、手をマッサージして上げる位。
何しても効果無し。その上胃が空に成った後でもお腹が痛くて寝られないと言う。
普通だったら疲れと一時的気分回復から寝れるはず。

「病院行く?」と聞くと「ううん、もうちょっと様子見よう。」と言う返事に都合良く納得して内心ホッとする僕。
スイスに来てまだ一ヶ月しか経って無いので病院はまだ行きたく無い二人。
言わなくても十分分かる。阿吽の仲とはこういう事か?!(笑)

午後になっても寝れなくて痛みが退かないので何か変だと思って遂に病院に行く事に。
どこの病院に行ったらいいのか分からないので引っ越し会社に聞き、
Clinique des Grangettesが良いと推薦された。次は健康保険会社に電話して緊急でそこの病院に行っても負担してくれるのか確認。
その時にこんな心をかき乱す事を言われました。

「はい、基本保険はもう有効ですけども、補足保険はまだ授与されてません。」

ここで備考にスイスの保険について。

スイスでは住民が健康保険に入る事が義務化されていて、民間の保険会社と契約をしなければいけません。基本保険は国によって決められている最低限の負担内容なんですが、
補足保険に加入する事によって私営の病院などでの手術、大部屋の代わりに個室入院などが負担される様になります。
もちろんそれに加入したはずが。。。

もう今月始まってから半分近く経つのにいつこの事連絡する気だったんでしょうか?!
こっちから電話しなきゃ教えるつもりなかったとしか考えられない。
本当、どこもかしこも仕事適当。

とにかく、まさか入院する事は無いだろうと思って急いで病院に。
静かな住宅地の一角にひっそり佇むこの病院。

スイスの病院 Part 1_c0201334_7492255.jpg
綺麗な病院で目の前には大きな柳の木が生えた庭など有って落ち着く雰囲気。建物の裏には竹がぎっしり埋められていてとても癒し系。
患者もそんなに居なくて『これだったらすぐ診てもられるな』と安心。

ところがドッコイ、結局部屋に通されて先生が来たのは1時間以上後。
この間も苦痛に喘ぐスティーブン。可哀想で仕方ない。

どうやら担当の先生が一人しかいない様子。

やっと来た先生は「食中毒かも知れないけどもしかしたら腎臓かも知れない、検査しましょう。」と、尿検査、血液検査、心電波、超音波、レントゲンと検査のオンパレード。
それぞれ時間がかかるので終わった頃にはもう夜の10時過ぎ。
その間、痛み止めを点滴してもらってどうにか持ちこたえている彼。
やっと先生の診断完了。

「これは、胆石ですね。」

「胆嚢が石で一杯です。そして、その石が胆管を移動して痛みが出ていますね」と診断。
「もしかしたら手術しなければ行けませんが取りあえず様子を見ましょう。明日また来て下さい。」
病院を出た頃は丁度12時回った頃。お腹空いてかなり気持ち悪い僕。でも隣で普段よりも大分白くなっている白人さんが居るので文句は言ってられません。家に着いて軽く食べてやっと眠れたスティーブン。寝息を聞けて胸を撫で下ろす僕。

しかし、これで終わりでは無かった。。。

続く


ランキングに参加してます! 
下のバナーをクリックしてあなたの清き一票をお願いします!
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ





by yas-unprescribed | 2009-09-22 07:53 | 日本語

気まま我儘に生きるYasの人生を、正直率直に、そして飾らなく語るブログです。 This is a blog where Yas talks about his life in a foreign land seen through his bizarre and frivolous, yet sincere eyes
by Yas-Unprescribed

最新のトラックバック

検索

最新の記事

寒中の夏の思い出:スイスから..
at 2014-02-14 05:27
Returning to V..
at 2014-02-02 20:34
怪物的なカバン:犬と蛇
at 2013-10-02 06:15
Romantic Count..
at 2013-09-29 01:47
日本の次はスティーブンの実家
at 2013-09-28 18:08
Am I in Kyoto ..
at 2013-09-28 05:47
今更ですが。。。目に毒な日本..
at 2013-09-26 02:31
Afterwork Dinn..
at 2013-05-06 07:30
両親と昼懐石
at 2013-05-01 07:12
Appreciating A..
at 2013-04-29 06:11

タグ

(169)
(137)
(121)
(60)
(54)
(54)
(34)
(29)
(28)
(22)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。Copyright © Life Without A Prescription - 処方箋無しの人生 All Rights Reserved

ファン

ブログジャンル

画像一覧