人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Life Without A Prescription - 処方箋無しの人生

僕のピアノ事情



嗚呼、音楽。
僕の命の糧です。
個人的に、タバコ、お酒、麻薬等の使用を信じないので、
ストレスが溜まりきった時は音楽060.gif




今はこんなに、「音楽無しじゃ生きて行けない」なんて
大口叩いていますが、実は昔は興味無し。

今も覚えてる、小学三年の頃、こう思ったの、
『こんな音符なんて習ってもしょうがない。』
だから、楽譜は読めませんでした023.gif

でも中学2年でピアノに興味が沸き『弾きたい』と思う。
ピアノが出来る友達に「どうしたら良い?」と聞きに行くと、
「これを弾き始めろ。」とモーツァルトのトルコ行進曲を渡される。

『!?』

もちろん読めない、弾けない、分からない008.gif

友達に「これなに?」などとシャープ、バス記号、休符などの意味を
聞きに行く日々を放課後繰り返しました。
でもこの僕の友達、閣下君、厳しいし言葉が少ない。
「自分で調べろ」とか「それはどうでも良い」など。
なので楽譜はこんな様。(トルコ行進曲では無く月光ですが。)
僕のピアノ事情_c0201334_9564152.jpg

ドレミを譜って、シャープ、フラットを色別。

もちろん家にピアノが有った訳では無いので学校で、
しかも一人で孤独に練習。
帰りは暗いので『花子さん出たらどうしよう!?』と
恐れながら下校。

そんな日々を送り、高校で交換留学し、帰って来て大学受験の時期。
これ又無謀に音大受験する事に。
もちろんピアノは無理なので声楽で。
でもピアノも4次選考で弾かなきゃならないので
この時初めてレッスンを一年受けました。

<早送り>

人生山あり谷あり、流されてスイスへ。
スティーブンのピアノをアメリカから持って来ました。

僕の音楽室、兼ゲスト室。
僕のピアノ事情_c0201334_972626.jpg

このピアノ、古いし手入れ随分されてなかったので調子が悪い。
でも、この前調律して貰ったら"聞き違える"程綺麗な音に。

ここに引っ越してから一週間後、同じ階のお隣さん二件にご挨拶へ。
向かい側の人は凄く優しいけど、隣戸が問題。
こっちが、「何か有ったら遠慮無しに言って下さい」と言うと、
「あ、そう、ピアノ、聞いた時に『アチャー』って思ったのよ。」と。
僕の顔が一気に強張るのが音に成って聞こえそうだった瞬間。
「少しなら良いけど余り長時間連続で弾かないでね。」と追加。

般若が作り笑いしてる様に見えたでしょう、この時の僕の顔。

家に入ってから、「あの女、たち悪い」と一言スティーブンへ。
「聞いた、あの言い方? 嫌味たらたら。」カッカする僕。
「気にしなくてから弾きなよ」と慰めるスティーブン。

でも、やっぱり心の奥底は日本人、気に成る。
鍵盤に触るのさえ恐怖症に成った。

慣れない環境で、しかも毎日外では嫌な思いばっかりしてるのに、
家で唯一の逃げ場を取られた僕。 精神崩壊寸前。

少しは弾くけど楽しめなくて直ぐ止める。

ま、でも、その内少しずつその時の記憶も薄れて恐怖症克服。
今では(常に弱音ペダルを踏み)普通に弾いています。

でも、ある日エレベーターへ乗ると、真下の隣人さんと遭遇。
「あなた、上へ引っ越して来た方よね?」
とっさに、『又来たか!!!!』心拍数急上昇!!
「はい、そうです。」と答えると。
「ピアノ、とっても素敵で聞こえるの楽しみにしているのよ。」と。

んんん?? そう来たか、これは嫌味か?! 

「本当ですか、聞こえるんですか?」と聞くと、
「えぇ、聞こえるわ。あなたの弾くの全部好きよ。」と。

まだ気を許せない。これは巧妙な罠か?!

「迷惑に成らないと良いですけど。」と最後に付け加えると、
「全く。聴くの嬉しいから。」と。

本当っぽい。 ここはスイス人、日本人みたいにここまで遠回しに
文句は言わないだろう。 きっと。

嬉しいけど今度はこれはこれで妙なプレッシャー。。。
下にも聞こえるならもっと上手く弾かなきゃ!! 
でも練習は繰返しで成り立つもの。 練習し難いな015.gif

でも聞かれてると思うと自然に背筋も伸びます037.gif

この事を書こうと思ったのは今日丁度見たこの二つの楽譜の違いがきっかけ。
僕のピアノ事情_c0201334_9375678.jpg

左が数年前に手に入れた『悲愴』。
右は初めて間もない頃の『月光』の楽譜。

最初は楽譜も読めなかった僕が今は初見で曲を弾ける。
我ながらにちょっと感心。 
初見で有る程度弾けてしまうので最近の問題は『直ぐ飽きる』事。
これからはじっくり時間をかけて曲を完成させて行く努力をしたい。

継続は力なり。 本当ですね006.gif

応援のクリック、御願いします016.gif
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ





by yas-unprescribed | 2010-03-27 09:58 | 住/Home

気まま我儘に生きるYasの人生を、正直率直に、そして飾らなく語るブログです。 This is a blog where Yas talks about his life in a foreign land seen through his bizarre and frivolous, yet sincere eyes
by Yas-Unprescribed

最新のトラックバック

検索

最新の記事

寒中の夏の思い出:スイスから..
at 2014-02-14 05:27
Returning to V..
at 2014-02-02 20:34
怪物的なカバン:犬と蛇
at 2013-10-02 06:15
Romantic Count..
at 2013-09-29 01:47
日本の次はスティーブンの実家
at 2013-09-28 18:08
Am I in Kyoto ..
at 2013-09-28 05:47
今更ですが。。。目に毒な日本..
at 2013-09-26 02:31
Afterwork Dinn..
at 2013-05-06 07:30
両親と昼懐石
at 2013-05-01 07:12
Appreciating A..
at 2013-04-29 06:11

タグ

(169)
(137)
(121)
(60)
(54)
(54)
(34)
(29)
(28)
(22)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。Copyright © Life Without A Prescription - 処方箋無しの人生 All Rights Reserved

ファン

ブログジャンル

画像一覧