人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Life Without A Prescription - 処方箋無しの人生

明治神宮で抱える想い



家でジッとしていられなかったので、
外出する事に決めた。 

行き場所に困ったけど、原宿に用事があったので、
その前に明治神宮へ行って来た。

家から、ジクジクジクジクジクジクジクジクジク考えてて、
着いた頃には底を着いてた。

それでも、
明治神宮で抱える想い_c0201334_17424.jpg

この大きな鳥居を見ると、畏怖の念に打たれる。

下をくぐると、別の世界に踏み入れた様な感覚になるけど、
風に乗って原宿駅の構内アナウンスが聞こえる。

普段は無意味に早歩きな僕も、この時は意識的にゆっくりと。
そのうち、都会の騒音は消え去って。

静けさ。
明治神宮で抱える想い_c0201334_1142823.jpg

海外生活が長いと、余計日本らしい物や建物に惹かれる。

日本の「美しさ」が無理なく心に落ち着く感じで。
明治神宮で抱える想い_c0201334_1181461.jpg


ずっと、神社に行ってなかったから、
参拝方法も忘れちゃった。

でも、自分なりに一生懸命祈った。
無駄な事も、個人的な事も、もっと大きな事も。

ぎこちなくお辞儀した後には、絵馬が懐かしくて近寄った。
明治神宮で抱える想い_c0201334_1175414.jpg

人の願いを読むのは、聞き耳を立てて噂を聞く様なもの。
「いけない」って分かってながら、好奇心に狩られる。
色んな言葉で書かれてた。 
何となく世界が身近に感じた。

祈っても、やっぱり気持ちは簡単に晴れない。
分かってたけど。
「一層、泣けたら楽に成るのに」って思ったけど、
それも出来ない。

迷いたく成って、歩き回った。 
広い、明治神宮。

1時間以上歩いた。 でも、やっぱり気持ちは重い。

帰り道に、あるおじさんを見かけた。
そして、カラス。
おじさんが食べてたお弁当をカラスに上げてたみたいだ。

紫色の羽をしたカラス。
可愛い顔をしてとっても綺麗だと思った。
かつて「神の使い」と呼ばれてた鳥。
神社で見ると風格が違う気がした。

このおじさんとカラスの仲良い様を見たら、
自然と笑顔が溢れた。

そして又、鳥居をくぐって現実社会へ。

でも、今度は想いが違う。
もう、想いは"重い"訳ではない。
(うふ、オヤジジャグ。)


顔に妙な笑みを浮かべながら颯爽と表参道へ向かう僕は、
周りの人には異様な姿に写っただろう。
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ






by yas-unprescribed | 2011-03-30 01:48 | 日本語

気まま我儘に生きるYasの人生を、正直率直に、そして飾らなく語るブログです。 This is a blog where Yas talks about his life in a foreign land seen through his bizarre and frivolous, yet sincere eyes
by Yas-Unprescribed

最新のトラックバック

検索

最新の記事

寒中の夏の思い出:スイスから..
at 2014-02-14 05:27
Returning to V..
at 2014-02-02 20:34
怪物的なカバン:犬と蛇
at 2013-10-02 06:15
Romantic Count..
at 2013-09-29 01:47
日本の次はスティーブンの実家
at 2013-09-28 18:08
Am I in Kyoto ..
at 2013-09-28 05:47
今更ですが。。。目に毒な日本..
at 2013-09-26 02:31
Afterwork Dinn..
at 2013-05-06 07:30
両親と昼懐石
at 2013-05-01 07:12
Appreciating A..
at 2013-04-29 06:11

タグ

(169)
(137)
(121)
(60)
(54)
(54)
(34)
(29)
(28)
(22)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。Copyright © Life Without A Prescription - 処方箋無しの人生 All Rights Reserved

ファン

ブログジャンル

画像一覧