人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Life Without A Prescription - 処方箋無しの人生

計画停電で見直す必要性


計画停電で見直す必要性_c0201334_1355963.jpg

今回、日本に来て逆Culture Shockを経験中の僕。
(まぁ、毎回ですが。。。)

でも、殆ど2年ぶりだったので余計酷く感じます。

何が一番衝撃的かと言うと、

Sensory overload

知覚過負荷(?)

例えば、前々から感じていたんですが、
日本のインターネットサイトを見てると、

ゴチャゴチャゴチャゴチャゴチャゴチャ!!!!

と、フォントのサイズ大小、色、チカチカする文字などに
襲撃されます。

あれを見ると、もう“organization”と言う概念の無さに疲れて、

パタっとコンピューターを閉じてしまいます。

何処に目をやったら良いのか分からなくて。。。008.gif
特に情報も整理整頓されている訳でもないし。。。020.gif

でも、これは、東京全域に渡ってみられる傾向。

例えば、新宿歌舞伎町。
看板、ネオンやら、
それに付け加えて通りで呼び込みする兄ちゃん達、
とどめには音楽など、

もう、感覚が麻痺してしまいます。
あのchaosから逃れられるなら付いて行ってしまいます、怪しいお店へ。

後、
ドンキホーテに行くと、他客とすれ違うのがやっと位の店内に
品物が所狭しと置かれていて(実際狭い。)
その上、そこら中に「特価セール中!!」など張り紙が。

そして、あの有名な
「ドン、ドン、ドン、ドンキ〜、ドンキホーテ」と言う歌が
大音量で流れている。。。

閉所恐怖症になりそう。

今回の計画停電で、
多くのお店、駅構内で照明を落として営業中の東京。

いいんじゃないですか? 普段からこれで。
いつも明る過ぎ、音楽うるさ過ぎでしょ!?

静か+うす暗いジュネーブから来ると余りの違いにたじろぎます。

「我先に」的精神でより目立とうとするネオンや音楽。
みんなが競いあるから段々と全体的にボリュームが上がって、
最終的には知覚強姦されてる気分になります。

個人的には、節約中の現在よりも、
もっと音量、光量を落としても支障は無いと思います。
そうした方が落ち着いて買物も出来るし売り上げ上がるかも??

節電中の普段より暗めの東京。
本当に何が必要で何が不必要か見直す良い機会かもしれません。

電力、今は落ち着いて来てますが、夏に成ったら大変でしょうね008.gif

がんばれ日本!
がんばれ東北!
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ






by yas-unprescribed | 2011-04-03 13:57 | 日本語

気まま我儘に生きるYasの人生を、正直率直に、そして飾らなく語るブログです。 This is a blog where Yas talks about his life in a foreign land seen through his bizarre and frivolous, yet sincere eyes
by Yas-Unprescribed

最新のトラックバック

検索

最新の記事

寒中の夏の思い出:スイスから..
at 2014-02-14 05:27
Returning to V..
at 2014-02-02 20:34
怪物的なカバン:犬と蛇
at 2013-10-02 06:15
Romantic Count..
at 2013-09-29 01:47
日本の次はスティーブンの実家
at 2013-09-28 18:08
Am I in Kyoto ..
at 2013-09-28 05:47
今更ですが。。。目に毒な日本..
at 2013-09-26 02:31
Afterwork Dinn..
at 2013-05-06 07:30
両親と昼懐石
at 2013-05-01 07:12
Appreciating A..
at 2013-04-29 06:11

タグ

(169)
(137)
(121)
(60)
(54)
(54)
(34)
(29)
(28)
(22)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。Copyright © Life Without A Prescription - 処方箋無しの人生 All Rights Reserved

ファン

ブログジャンル

画像一覧