人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Life Without A Prescription - 処方箋無しの人生

栗祭りでビックリ!!


せっかくスイスに居るんだからスイスらしい事がしたい!!

でも、高額の時計を買う他に何がある?!
チョコ? チーズフォンドゥ? 銀行? 

銀行に行っても口座が空ではしょうがない"から”
何か他の事を。。。




と、ネタも尽きてきて困ったいた時にきなこさんから
栗祭りの話を聞きました。

僕が「栗祭りって物があるらしいよ。」と言うと
スティーブンが「え、面白そう、行きたい」と。

あらら、盛り上がっちゃった。
そんなに乗ってくるとは思ってなかったのでビッ"クリ"。

場所を調べてみるとここから電車で約2時間の所。
車も無いし風邪っピキのスティーブンの事を踏まえて
来年まで行くのを見お"くり"たいと思ったけど
ここまで盛り上がられると「男に二言は無い」精神で
生きている僕にとっては撤回出来ない。。。

合計4時間も電車に揺られてるのを思うとちょっと青ざめる。
だから、
「ねえ、スティーブン、風邪ひどくなるかもよ? 本当に
 行きたいの? 途中で具合悪くなったらすぐに家に帰れないよ。」
と、心配したふりをする僕。
「うん、大丈夫だよ、大分よくなってきたし。」

という訳で、日曜の朝の8時半家を出発。
駅で一年分の電車運賃が半額になるカードを購入。
150フラン (約1万3500円)とちょっと高いけど、
今日一日の運賃が約75フラン、それが半額(約3500円)になるので
一年に何回も電車を利用する予定なら最終的にはお得。

電車は込んでなくて、ちょっと古めだったけど快適。
しかも湖畔を走って行くので景色がよろしい。
栗祭りでビックリ!!_c0201334_824847.jpg

気づくのに少々時間がかかったんですが湖の向こうに見えるのは山。
最初はてっきり雲かと思っちゃいました。(惚け過ぎ?)
い"やーま"いったなー、山だとは思わなかった。
段々と近づいてくる山々と湖、ノルウェーのフィヨルドを思い出しました。

そのうち急に現れたモントルーのシオン城。うれしいおまけ(^_^)
栗祭りでビックリ!!_c0201334_8264328.jpg


もう気分はチョー"世界の車窓から"!(笑)
今にもアナウンサーの声が聞こえてきそう!!

そんなうちにあっという間にMartignyに到着。あまりにも予告無しに着いたので
もう少しで降りそびれる所でした!! 危ない危ない。
駅前のバスに乗って揺られる事約15分。ついにFullyへ!

着くと早速伝統衣装に身を包んだスイス人達が踊って迎えてくれました。
栗祭りでビックリ!!_c0201334_833891.jpg

人ももうたくさん来てるぅ。みんな早いな。。。(この頃は約正午。)
もうワインを飲んでいる人が一杯。Fully出身の駅員さんに地元のワインを飲む事を
勧められたのでどこで飲むか検討。所々で売っているので迷いましたが、
「いかにも」地元の人が何人かいる所に決定。Arvine というワインを飲みました。
栗祭りでビックリ!!_c0201334_845762.jpg

ほら、後ろにいるでしょ? 地元の人たち。 
一番甘いのを注文したんですがそれでも辛口め。歩きながら飲んでてもちょっと
くらくらしてきた(>_<) 「これじゃまずい」と思ってスティーブンに
残りを飲んでもらって軽く昼食に。本当は中華料理の出店に惹かれたんですが
あまり"スイス"では無いので代わりこれを。
栗祭りでビックリ!!_c0201334_917501.jpg

この前の日の夕食と大分被ったんですが、また豚食べました。
でもこのポテトが美味しそうで!! 

この後また『ワイン飲みたい!』っと言う欲望が。。。
栗祭りでビックリ!!_c0201334_842453.jpg

こんな風な"魔女の釜"みたいのにスパイスで香味をつけた温かいワインが!
飲みたいけどもう僕は飲めないし(お酒弱いので。。。)スティーブンに
残飯片付けさせる訳いかないし(今肝臓悪いので。。。)あきらめました。

でもこんなお菓子の出店が。
栗祭りでビックリ!!_c0201334_9285714.jpg

もちろん甘党のスティーブンは大喜び。早速バナナ味のバナナの様相のマシュマロを。
他にも可笑しいお菓子があってとても可愛いお店でした。

地図を見ながら一応一周した僕ら。でも見つからない、僕の目当ての物が。
インターネットでこのお祭りのリサーチした時に読んだ目玉商品は
ギネスに載った世界一大きい栗焼き機。一度に2トンもローストできると。
でも、見つからない。早速売店の人に聞く事に。

再現:

Yas: "すっごく大きい栗焼き機を探してるんですけど。"
Red: "え、大きいの? それだったらそこでもあそこにでもあるわよ。"
Yas: "あ、でもあれよりももっと大きいのインターネットでみたんですが。"
Red: "あ、そうなの?(他の人に)こちらの方大きい栗焼き機買いたいんですって。"
Yas: (びっ栗)"え、違いますよ、僕は機械を買いたいんじゃなくて、見たいんです。"

買いたいなんて一言も言ってないのに。一体どこから? 
結局観光局の人に聞きにいくと「あ、それね、今年は無いですよ。去年はあったけど。」

『えええええええええええええええ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。』

がっかり。僕はこれで焼いた栗を食べにきたのに。。。 2時間も懸けて。。。

気を取り直して普通の焼き機の栗を買う事に。
その途中でふとある疑問。

再現:

Yas: "ね、ところでスティーブンって栗好きなの?"
Steven: "うーん、さあ、わかんない。"
Yas: (またまたビッ栗)"はっ!?「何分かんないって!?」"
Steven: "食べた事ないと思う。"
Yas: "え!? じゃなんで来たの!?"
Steven: "楽しそうだから?  Yasは栗好き? 日本でも冬は道で売ってるよね。"
Yas: "ん、僕は焼き栗食べた事無いよ。買った事も無い。。。"(はっと気づく。。。)
Steven: "え、でも売ってるじゃん、お父さんお母さんも買った事無いの?"
Yas: "無い。モンブランだけ。。。"

なんて二人だ。。。 買う意味があるのか迷ったけどせっかく来たので買う事に。
結構列が長い。しかも後ろの男は手を覆わずに咳しまくり。段々と不機嫌になる僕。。。
やっと順番が回ってきて栗の袋を待ってると"咳男"の友達が僕の目の前にはだかる。
そして、やっと出てきた僕の栗袋をとって去ろうとする。その時、

バシッ!!!

思わず去ろうとする栗泥棒の腕を反射的に叩いてしまった僕。自分でもビッ"クリ"!!
そして、ガシっと袋を持って、店員さんに「これ僕のですよね?」と抗議。
栗泥棒も袋を意地でも離そうとしない。結局もちろん僕の勝利。
僕の前に割り込もうなんて100年早い。正義はいつも勝つ。

これが勝利品。
栗祭りでビックリ!!_c0201334_1074441.jpg

手が「真っ黒黒助」を掴んだかのようにススだらけに。。。
味は。。。 うーん、甘くない。。。 栗おこわの栗はもっと甘いけど。
日本の焼き栗を食べた事ないから比べようがない。こんなもんなのかな??

トリュフに上げたらこんなになって喜んでました。
栗祭りでビックリ!!_c0201334_83853.jpg

「おいちー」って。 気に入ったようです。

またゆっ"くり"と電車に揺られて帰宅した美しい日曜でした(^_^)

お時間ありましたら下のバナー、"クリ"ックして下さい!! よろしくお願いします!

人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ





by yas-unprescribed | 2009-10-21 07:15 | 日本語

気まま我儘に生きるYasの人生を、正直率直に、そして飾らなく語るブログです。 This is a blog where Yas talks about his life in a foreign land seen through his bizarre and frivolous, yet sincere eyes
by Yas-Unprescribed
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

最新のトラックバック

検索

最新の記事

寒中の夏の思い出:スイスから..
at 2014-02-14 05:27
Returning to V..
at 2014-02-02 20:34
怪物的なカバン:犬と蛇
at 2013-10-02 06:15
Romantic Count..
at 2013-09-29 01:47
日本の次はスティーブンの実家
at 2013-09-28 18:08
Am I in Kyoto ..
at 2013-09-28 05:47
今更ですが。。。目に毒な日本..
at 2013-09-26 02:31
Afterwork Dinn..
at 2013-05-06 07:30
両親と昼懐石
at 2013-05-01 07:12
Appreciating A..
at 2013-04-29 06:11

タグ

(169)
(137)
(121)
(60)
(54)
(54)
(34)
(29)
(28)
(22)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。Copyright © Life Without A Prescription - 処方箋無しの人生 All Rights Reserved

ファン

ブログジャンル

画像一覧