人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Life Without A Prescription - 処方箋無しの人生

プラハの冬:クリスマスのオペラ



翌朝クリスマス、洗濯のりが良く効いたシャツの襟の様に
ピンとした空気の中、モルダウ川沿いお散歩。
プラハの冬:クリスマスのオペラ_c0201334_1072045.jpg

前方に見えるプラハ城、川で戯れる白鳥、青い空の下、
良い一日の予感☆
今夜のオペラも楽しみ!! 



プラハの冬:クリスマスのオペラ_c0201334_101265.jpg

昨夜見た広場。日中だとやはり感じが違います。
夜はロマンチックだけど昼間はメルヘンチック。
プラハの冬:クリスマスのオペラ_c0201334_10165382.jpg

馬さん達に引かれて馬車に乗って観光も出来るのです! 
かわいいー!
(そういえば、結局クリスマスプレゼント、馬入ってなかったな。。。)

色々な屋台も出てました! 
プラハの冬:クリスマスのオペラ_c0201334_1019840.jpg

ハム屋さん、ドーナッツ(?)屋さん、お土産色々。
僕は温かい蜂蜜酒を買って頂きました。
甘くて飲みやすいけど、いきなり『酔って来たかも。。。』
とちょっと不安。昼前から酔っぱらいには成れません(>_<)

『歩き回ってアルコールを蒸発しなきゃ!!』と思って周辺観察。
プラハの冬:クリスマスのオペラ_c0201334_10214371.jpg

こんな時計が。 複雑そう。。。 毎時間、仕掛け人形が出てきます。

街並を見てて思ったのが、建物の複雑さ。
プラハの冬:クリスマスのオペラ_c0201334_10254444.jpg

どこを見ても細かい細工が施されいて感動。

こんな事言うのも何ですが、「ディズニーランド本物版」って感じです。

しかも、毎晩、人気が無くなる時間に、市の掃除員さん達が現れて
街を清掃してました。クリスマス・イブ、クリスマスの休みも無く!
素晴らしい。観光客が多くなると何でも廃れがちですが、
プラハはそんな事もなく街並が良く保たれてる感じです。

街中を練り歩いていたらすっかり夕方に! 
一旦ホテルに引き返して、着替えをして、劇場へ!

プラハのエステート劇場。
プラハの冬:クリスマスのオペラ_c0201334_10364946.jpg


この日観たのは、もちろん
プラハの冬:クリスマスのオペラ_c0201334_1053739.jpg

ドン・ジョヴァ〜〜〜〜〜〜〜ン二!!

「もちろん」と言ったのはなぜかと言うと
1787年、10月29日にこの劇場でモーツァルト自身によって
指揮され初演されたオペラなのです。
過去に見学したパリやウィーンのオペラ座に比べると大分こじんまり
としてて、劇場は派手では有りませんが歴史が有る感じ。
プラハの冬:クリスマスのオペラ_c0201334_1145452.jpg

天井はこんな感じ。

前にサンディエゴで観たオペラは質が酷くて寝通し、ロンドンで観た
ヘンデルの「セメレ」は時差のせいで目当てのアリア以外は寝過ごし、
パリで観たオペラは開幕30分後につまらなくて撤退した僕。

実は今回のオペラもちょっと不安でした。
でも、さすがモーツァルト、ドラマを作るのが上手い。
話の展開も早いし、楽曲も注意を引いて離さない。

途中で驚いたのが「フィガロの結婚」からの有名なアリア、
「もう飛ぶまいぞこの蝶々」のメロディーが引用された事。
自分のオペラから人気曲のメロディーを取り入れて
しかもそれを冗談にして話に織り込むなんて粋な奴め!
以前にこの曲を歌った事が有るので妙な親近感が湧きます。

オベラ自体は気に入ったのですがセットや演出が
「あれ?」って思う様な所がちらほら有りました。
中世時代の衣装やセットの中で発光ダイオードの明かりや
歌手の背後でアクロバットやカンフーを始めるエキストラ達。
「???」
どうも中途半端。 

でも最前席から3列目の真ん中に座ってたので、
首も痛くならず役者の表情までよく見れました。
2時間半の上、キャラクターも多くないので皆さん歌う歌う。

主役のドン・ジョヴァンニ役の歌手は、テンポに合わなかったり
息が切れて苦しそうにしてたのでちょっとガッカリ。
ドン・オッターヴィオ役のテナー歌手、後半からは声が嗄れてしまって
辛そうに高音は裏声で歌ってました。
それでも思ったのはやはりプロは裏声から胸声に降りるのが滑らか。
後、ドンナ・エルヴィ−ラとは僕、何回も目が合ってお互いを
見つめながら時を過ごしました。。。
赤らめてたのが暗い劇場でも分かったんじゃないんでしょうか?!

うふっ。

終わって劇場を出たのは10時過ぎ! 
お腹グーグーでレストランに直行しました(^_^)
なんだかんだ、楽しく観劇出来ました! 


よろしければポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ





by yas-unprescribed | 2010-01-11 11:50 | 旅行/Travel

気まま我儘に生きるYasの人生を、正直率直に、そして飾らなく語るブログです。 This is a blog where Yas talks about his life in a foreign land seen through his bizarre and frivolous, yet sincere eyes
by Yas-Unprescribed

最新のトラックバック

検索

最新の記事

寒中の夏の思い出:スイスから..
at 2014-02-14 05:27
Returning to V..
at 2014-02-02 20:34
怪物的なカバン:犬と蛇
at 2013-10-02 06:15
Romantic Count..
at 2013-09-29 01:47
日本の次はスティーブンの実家
at 2013-09-28 18:08
Am I in Kyoto ..
at 2013-09-28 05:47
今更ですが。。。目に毒な日本..
at 2013-09-26 02:31
Afterwork Dinn..
at 2013-05-06 07:30
両親と昼懐石
at 2013-05-01 07:12
Appreciating A..
at 2013-04-29 06:11

タグ

(169)
(137)
(121)
(60)
(54)
(54)
(34)
(29)
(28)
(22)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。Copyright © Life Without A Prescription - 処方箋無しの人生 All Rights Reserved

ファン

ブログジャンル

画像一覧