人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Life Without A Prescription - 処方箋無しの人生

公現祭で王様ゲーム



新年明けてそうそう怠けがちなので
ブログも追いついてません(>_<)

公現祭、1月6日だったのに今遅れてアップします。。。

ある日、近所のデパートへお使いに。
レジで待ってたら目の前の人がこれを持って並んでました!



公現祭で王様ゲーム_c0201334_17114175.jpg

ガレット・デ・ロワ!

このパイ生地の中はフランジパーヌが入っています。
甘過ぎ無くアーモンド風味の豊かなお菓子。

1月6日はこのパイをみんなで分けて公現祭を祝います。
中にはちっちゃいフェーヴと言う人形が入っていて、
これが入ったパイを食べた人が王様になれる、と言う訳です。

王様に成ったからって、「AがBにキスする」とか言う
ゲームは出来ません。あしからず。

このケーキに付いて来た王冠をかぶって偉ぶれるだけです。
話によると「幸運が付く」とも良いそうですが。

我が家は二人なので確率は1/2でどっちかが王様。
さあ、誰が成るかな?

話は突然変わりますが、数年前に冬に帰国した時に
日本で偶々みたガレット。
「あ! ガレットだ! 食べたい!!」と僕が言うと、
スティーブンが「え、あれ好きなの? おいしくないじゃん。」と
『ん! なんだと!? こいつ!』と思った僕。

今回買う時、一瞬戸惑ったのは、
『スティーブン食べるかな? もしかして独り占め?』

しめしめ。。。 

差し出して感想を聞くと、
「うん、美味しいね!」
「でも前に"好きじゃない"っていったじゃん?」と突っ込む僕。
すると、「食べたのこれじゃないよ。」
??? 
「お前は一体何を食べたんだ?」と聞くと
「スポンジケーキのやつ。」

そうこう二人で話していても埒が明かない。
頼るのはウィキペディア。

するとどうやらスティーブンが初めてこれを食べた
フランス南部ではパイでは無く円形のブリオシュの様な物を
食べるよう。でもガレットでは無く、ガトー・デ・ロワと呼ばれる。

取りあえず一件落着。

ん、なんだなんだ?! 
僕のパイにこんなのが入ってたぞ!!
公現祭で王様ゲーム_c0201334_17413064.jpg

やったー、僕が王様だ!!

たまにはスティーブンに王座を譲っても良いと思ってたのに。。。
ま、運命には逆らえない。

週末にMr & Mrs. Jazz宅にお招きされました。
その時にもみんなでガレットを食べました。
Mr. Jazzのパイから出て来たのは。。。 
なんじゃこちゃ!? 
運勢を見る水晶玉? ちっちゃく"ハリー・ポッター"とも書かれてる。
一体公現祭と何の関係が?! 
と、突っ込み所満載な年の始めだした(^_ー)☆

人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ





by yas-unprescribed | 2010-01-18 17:50 | 食/Food

気まま我儘に生きるYasの人生を、正直率直に、そして飾らなく語るブログです。 This is a blog where Yas talks about his life in a foreign land seen through his bizarre and frivolous, yet sincere eyes
by Yas-Unprescribed

最新のトラックバック

検索

最新の記事

寒中の夏の思い出:スイスから..
at 2014-02-14 05:27
Returning to V..
at 2014-02-02 20:34
怪物的なカバン:犬と蛇
at 2013-10-02 06:15
Romantic Count..
at 2013-09-29 01:47
日本の次はスティーブンの実家
at 2013-09-28 18:08
Am I in Kyoto ..
at 2013-09-28 05:47
今更ですが。。。目に毒な日本..
at 2013-09-26 02:31
Afterwork Dinn..
at 2013-05-06 07:30
両親と昼懐石
at 2013-05-01 07:12
Appreciating A..
at 2013-04-29 06:11

タグ

(169)
(137)
(121)
(60)
(54)
(54)
(34)
(29)
(28)
(22)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。Copyright © Life Without A Prescription - 処方箋無しの人生 All Rights Reserved

ファン

ブログジャンル

画像一覧