人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Life Without A Prescription - 処方箋無しの人生

写真冷蔵庫の残り物お片付け



『いつも食べ物の事ばっかり書いているよね。』

ってふと思ったきり、ずっと料理の記事は控えていました。

(なんか、おデブな食いしん坊さんみたいだから。)

でも、溜まりに溜まり切った料理写真を片付ける事に!



まず、これ。
写真冷蔵庫の残り物お片付け_c0201334_8163911.jpg

白菜、豚入りの焼きそばうどん。

茹でて、水で締めた後にオタフクお好みソース、マヨネーズ、からしで
ササッと炒めて出来上がり。 鰹節をいっぱい乗せて。

こしのあるうどんで作るので噛み答えもあって満足な逸品。

今夏はうどんが無性に食べたくてこんなのもよく食べました。

某ファミレスのサラダうどんをイメージして。
写真冷蔵庫の残り物お片付け_c0201334_824527.jpg

ざるうどんに麺つゆ、レモン汁をかけるだけで簡単。
ちょっとマヨネーズも加えるといいですねー。
Yas流に揚げ茄子と揚げ豚も乗せてみました003.gif

日本人にとっては、とてつもなく奇妙に見れるでしょうが
ダンナ様のリクエストで夕食にパンケーキを作った日が有りました。

その翌日、余ったパンケーキ液を活用にて、こんなの作りました。
写真冷蔵庫の残り物お片付け_c0201334_8352915.jpg

ザーサイで炒めたインゲン豆が乗ったブリヌイ風。

スモークサーモンやキャビアが乗ったベリヌイはよく見るけど、
ザーサイインゲン炒めが乗ってるのは初めて見るでしょ(笑)

次はガラっと変わって洋食に。
『ホタテが食べたいー!』と思ってこれを創作。
写真冷蔵庫の残り物お片付け_c0201334_8414153.jpg

ソテーしたホタテ、キノコと豆のソース、ほうれん草、マッシュポテト。
全部重ねてレストラン風に盛りつけてみました。

決して難しい料理じゃないのに
「全ての部品を温かい内に組み立てる」、
と言う事に難を見出しました。

Sous-chefが居ないとこういう料理は僕には無理だ。。。
手際が悪くて026.gif

〆にはデザートでしょ!!
フランスの料理番組、Un dîner presque parfaitで心を惹かれた
この魅惑のデザートを作りました。
写真冷蔵庫の残り物お片付け_c0201334_8515685.jpg

キャラメルチョコタルト。

嗚呼、濃厚で美味しい。

お菓子用の温度計持ってないので感で作りましたが、
やはりお菓子作りは感に頼ってはいけませんね004.gif
チョコとキャラメルを混ぜた時にちょっと分離してしまいました。

ま、「味が良ければ全て良し」と言うし003.gif

次回の為に、アメリカから安いのに性能の良い温度計送ってもらいます。
スイスで買うと高いだけで選択肢も質もイマイチで。。。

やはり自分の食べ物への執着心から逃れる事は出来ない様です。
でも、写真も片付けられてすっきりした!
おデブな食いしん坊さんで終わらない様に気を付けないと011.gif

食べ物好きの同胞よ、ぽちっとお願いいたす040.gif
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ





by yas-unprescribed | 2010-09-21 09:03 | 食/Food

気まま我儘に生きるYasの人生を、正直率直に、そして飾らなく語るブログです。 This is a blog where Yas talks about his life in a foreign land seen through his bizarre and frivolous, yet sincere eyes
by Yas-Unprescribed

最新のトラックバック

検索

最新の記事

寒中の夏の思い出:スイスから..
at 2014-02-14 05:27
Returning to V..
at 2014-02-02 20:34
怪物的なカバン:犬と蛇
at 2013-10-02 06:15
Romantic Count..
at 2013-09-29 01:47
日本の次はスティーブンの実家
at 2013-09-28 18:08
Am I in Kyoto ..
at 2013-09-28 05:47
今更ですが。。。目に毒な日本..
at 2013-09-26 02:31
Afterwork Dinn..
at 2013-05-06 07:30
両親と昼懐石
at 2013-05-01 07:12
Appreciating A..
at 2013-04-29 06:11

タグ

(169)
(137)
(121)
(60)
(54)
(54)
(34)
(29)
(28)
(22)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。Copyright © Life Without A Prescription - 処方箋無しの人生 All Rights Reserved

ファン

ブログジャンル

画像一覧