人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Life Without A Prescription - 処方箋無しの人生

マラケシュでお買い物



モロッコと言えば、スーク。
マラケシュでお買い物_c0201334_442725.jpg

スークはお店が犇めく様に並んでいて、
物が溢れんばかりに陳列しています005.gif

勿論、買物する時は値段交渉は必須。
一般には、言われた値段の1/3で買うべきだと言います。

今回の旅行で買いたかったのは、これ。
マラケシュでお買い物_c0201334_4413916.jpg

初のモロッコ買物はこんなシャツ。004.gif

最初は約3200円って言われたけど、
粘って1300円まで値引きしてもらいました。
(でも、もっと安く買える場所もある。)

同じ様な商品が至る所で売られてて、どこで買ったら良いか迷う。
バブーシュを買いたくて、街中みて回ったけど、
納得出来る質、値段の物を探すのは一苦労。

それに買物が好きな僕には楽しい所だけど、
シツコイ客引きにうんざりするのも確か。
「ちょっと見てみたい」っと思って物をみると、
直ぐに「中に入って来い」、「幾らなら買う?」と押しが強い。

丸井でさえ買物するのが嫌な僕には、モロッコは本当に疲れる。
(丸井はいつも店員さんに追いかけられるから嫌い。)

そんな僕に最適なのが、ここ。
マラケシュでお買い物_c0201334_4561389.jpg

Complexe Artisanal
7 Derb Baissi Rue de La Kasbah
Marrakech

ここは値段が表示されているし、客引きも、執拗に追いかけられる事も無し。
なにしろ、物が一杯。 それに、質も悪く無い。
ぼったくられる事も無いけど、その分ちょっと値段は高め。
スークで交渉した方が安く買える。(疲れるけど。)

結局バブーシュは、質が一番良いここで。
マラケシュでお買い物_c0201334_512097.jpg

珍しいスウェード製。
この黄色の尖ったバブーシュは、マラケシュ特有で男性が履く物。
約1800円でした。

皮製で、縫製、靴底の薄い物だったら一番安くて五百円で市場で買える。

ついでに僕の母にも一足。
マラケシュでお買い物_c0201334_561178.jpg

これも1800円位。

スティーブンが買った物はこんなの。
マラケシュでお買い物_c0201334_51093.jpg

タッセル。

写真のワイングラスの様に柄の所につけて、
パーティー時などに自分のグラスが分かり易い様に使い予定です。

着いたばっかりの頃は値段交渉も戸惑いがちでしたけど、
帰る前夜にはかなりガッツリ値をまけようとがんばりました003.gif
マラケシュでお買い物_c0201334_5142074.jpg

マラケシュのレストランで、おしぼり代わりに使われる小瓶。
手を消毒するオイルや水を混ぜて入れて使います。
これは約三百円で。 かなりのバーゲンです〜006.gif
他の商品と合わせて値段交渉してたんですが、
かな〜り粘った僕。

商談途中で、
「お前はスコットランド人だろ!」と謎の発言をして来たおじさん。

「???」とその時は流してたんですけど、後で、スティーブンに
理由を聞いてみると、どうやらスコットランド人はケチで有名らしい。

それを聞いて僕は、

!!!


思わず感激してしまいました!
だって、巧妙な商人で知られているアラビア人に、
湾曲ながらにも「ケチ」って言われたって、僕にしては褒め言葉です016.gif
(おじさんは軽く僕を侮辱してたつもりなんだろうけど。。。)

す〜っごく疲れたけど、いつもとは一味変わった買物。
良い思い出になりました。

皆さんもモロッコに行ったら、「ケチ」って言われる様にがんばりましょうね006.gif

人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ






by yas-unprescribed | 2011-06-07 05:26 | 旅行/Travel

気まま我儘に生きるYasの人生を、正直率直に、そして飾らなく語るブログです。 This is a blog where Yas talks about his life in a foreign land seen through his bizarre and frivolous, yet sincere eyes
by Yas-Unprescribed

最新のトラックバック

検索

最新の記事

寒中の夏の思い出:スイスから..
at 2014-02-14 05:27
Returning to V..
at 2014-02-02 20:34
怪物的なカバン:犬と蛇
at 2013-10-02 06:15
Romantic Count..
at 2013-09-29 01:47
日本の次はスティーブンの実家
at 2013-09-28 18:08
Am I in Kyoto ..
at 2013-09-28 05:47
今更ですが。。。目に毒な日本..
at 2013-09-26 02:31
Afterwork Dinn..
at 2013-05-06 07:30
両親と昼懐石
at 2013-05-01 07:12
Appreciating A..
at 2013-04-29 06:11

タグ

(169)
(137)
(121)
(60)
(54)
(54)
(34)
(29)
(28)
(22)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。Copyright © Life Without A Prescription - 処方箋無しの人生 All Rights Reserved

ファン

ブログジャンル

画像一覧